Hana花房(はなかぼう)のフラワーギフト Blog

2020/09/20 17:31

高木@代表責任者です✨

お彼岸入りを翌日に控えた金曜朝の花市場★


花値激高!
荷物激薄!!
大混雑!!!

元来、春秋のお彼岸の時期は
需要があるので花値が高くなるのは然り。
それでも荷物はしっかりありましたし
品質だって、良いものから難ありなものまで
選べる範疇で整っておりました。

が、しかし!
今年は、今年は、、、

私が花市場に通い始めて数十年になりますが
これほどまで凄まじいお彼岸Batな状況は初めてでした★

理由は...

●コロナ禍の影響で見通しが立たない農家さんが
 今春の作付けを減らしたため
 お彼岸に出荷できる荷が極端に少なくなった☆

●梅雨が長引き、日照不足で育ちが悪い☆

●台風&猛暑による深刻な影響☆

●ウィズコロナで経済が回り、花需要が増え始めたことにより
 一気にバランスが崩れた☆

仲卸しのスタッフさん達も悲鳴をあげていて

 「一昨日からヤバいかも?な気配はあったけど
  ここまで酷くなるとは思ってなかった...」

と、唖然☆

ちなみに花市場は毎日開場されておらず
月曜日、水曜日、金曜日は表日(おもてび)と言われセリがあり
その他の曜日は裏日(うらび)と言われ市場は稼働してますが
花を仕入れることはできません。
これは切り花について。

鉢物については火曜日、木曜日にセリがありますが
殆どの仕入れ人は翌日の表日に
鉢物専門の仲卸しで購入することが常です。

さて、そんな私史上最もBatなお彼岸の仕入れでも
これまでそれに近しい試練をたっぷり経験しているだけに
秒殺で買われていく品を
さらに迅速に、且つ、値頃な価格帯を厳選して
したたかにゲット!!!
おのずと集中力が冴え渡ります(^_-)


すべからく抜かりなく😏

『ライフスタイルフラワー』
月2回、週末に届くミニ花束

ご注文をお待ちしております!

高木@代表責任者